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Unity で gRPC を試す( HelloworldUnity )

概要

Unity で gRPC を試すには、以前はいろいろ準備する必要があったようですが、現在は https://github.com/grpc/grpc/tree/master/examples/csharp/HelloworldUnity にサンプルが丸ごと入っていますので、これを動かすところまで試します。

手順

上記を UnityEditor で開きます。

README.md に書いてある通り、別途 grpc_csharp_unity.zip が必要です。指定場所からダウンロードして展開して出てきた Plugins ディレクトリをプロジェクトに突っ込みます。

エラーが出る

Error: Could not load signature of Google.Protobuf.ByteString:get_Span due to: Could not load file or assembly 'System.Memory, Version=4.0.1.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=cc7b13ffcd2ddd51' or one of its dependencies. assembly:System.Memory, Version=4.0.1.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=cc7b13ffcd2ddd51 type:<unknown type> member:(null) signature:<none>

こんな感じのエラーが出るのですが、grpc_unity_package.2.26.0-dev までは動作するが、それ以上のバージョンではエラーになるようです。いずれ解決する問題かどうかはよくわかりません。ちなみに grpc_unity_package.2.26.0-dev はここからダウンロードできます

動かす

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動かすとこんな画面になります。

ちなみに Unity 側単体でサーバーとクライアントが両方起動しているので、通信はしているのですがよくわからないと思います。

ボタンを押すと表示が変わります。

f:id:nazone:20200505183906p:plain

サーバーを別で動かす

HelloWorldTest.cs に、Server server を new している一帯がありますので、そこを削除なりコメントアウトなりします。

同等のサーバーは https://github.com/grpc/grpc/tree/master/examples/csharp/Helloworld/GreeterServer にありますので、代わりにこちらをビルドして起動してから Unity 側を起動すると、いい感じで通信するようになります。