nazolabo

フリーランスのWebエンジニアが近況や思ったことを発信しています。

PHPはやればできる子

Rubyist Magazine - Ruby/SDLで始めるゲームプログラミング【前編】
http://jp.rubyist.net/magazine/?0018-GameProgramingForRubySDL

PHPだって負けてないよ!

SourceForge.net: SDL extension for PHP
http://sourceforge.net/projects/phpsdl/

Windows用なら配布物に何故かphp4ts.dllとかまで入ってるから、相手がPHP入ってない環境でも動くよ!(多分)Linuxバイナリのほうは知らない!
使い方(Windows)

  • phpsdl-bin-win32の最新版をダウンロード
  • 解凍してrunstars.batを実行
  • 自作したい場合はstars.phpを雛形にいろいろ書き換える

関数名がSDL_*じゃなくてphpSDL_*になってる(面倒だな)以外はほとんど同じだから、あとはドキュメントでも見ながらがんばろう!
※Audio、Joystickなど、一部使えない機能があります。