nazolabo

フリーランスのWebエンジニアが近況や思ったことを発信しています。

使ってみて

思ったこと

  • 初期設定がほとんど無い

最近のLinuxは、どれでもインストール直後からそれなりに使えるようになってるけど、*BSD全般はほとんど使い物にならない。ちゃんと細かく設定していく必要がある。その分細かい調整ができそうだけど。
それでもFreeBSD6.1はだいぶ楽になってるんだろうなぁ。
zshの設定はとりあえず
http://devel.aquahill.net/zsh/
のがおすすめ。

  • とりあえず/etc/rc.conf

設定類は何でもこれに書くっぽい?
自動実行類も〜_enable="YES"とかが基本なのかな

  • インストール時にportsだけは必ず入れておこう

入れないとめんどい

  • portsから何か入れるときは/usr/ports/以下から欲しいパッケージを探してmake→make install

ディレクトリ構造がそのままパッケージ一覧になってる。使用感としてはaptやyumと比べてもそんなに悪くはないと思う。バージョンアップは大変そうだけど。