先日公開された国土地理院の3D地図データを使います。なお利用規約に注意してください。
- ダウンロードしたファイルの中にある*.stlファイルをBlenderでImport
- Blenderで*.fbxファイルとしてExport
- Unityの新規プロジェクトに突っ込む(とりあえず名前をmapとする)
- mapをHierarchyに配置
- 縦になってしまっているのでMeshの角度を合わせる(mapそのものではなく、その子要素のMesh(多分複数ある)をそれぞれxを90度曲げてあげると丁度良くなります。Blenderでやっておくのが一番いいです。)
- mapを適当に拡大(できればBlenderでやったほうがいい)
- mapに対し、Meshの数だけMesh Colliderを設置、Mesh ColliderのMeshにmapのMeshを割り当て、Convexにチェックを入れる(入れなくてもいいが入れたほうが自然な判定になる)
- First Person Controllerを配置して適当に座標を合わせる
- 実行
多分実用性はないです