nazolabo

フリーランスのWebエンジニアが近況や思ったことを発信しています。

東京のCakePHP勉強会を札幌でUst参加する会まとめ

主に受信側としてのまとめです。

機材関係

  • マイクは単一指向性のを用意しないと、Skypeの出力とかもろに入るのでよろしくない
  • スピーカーは音量最大にすると割れるので、少し絞ったほうがいい(makies感謝)
    • SRS-M50がよさそう?
      • 必須ではないので今のところは買わない
  • Ust再生用のPCとSkype用PCは別のほうがいいかも?(そんなに用意できないけど)
  • 産業振興センターの回線でUst再生+Skypeは問題なし

進行関係

  • スイーツ必須
    • ビールは反則
  • 質疑タイムもうすこし用意してもいいんじゃないだろうか
    • 遠隔地からどうやって質問する?twitterは拾いきれないらしい
      • 質問するためにSkypeつけるのは面倒じゃないか?今回使わなかったけど

その他

  • 電源タップいくつか用意したい
  • 会場の関係で今回LOCALとしてやったけど、LOCAL的にどうなのか微妙
  • 日付はちゃんと考えよう(他のイベントとかぶりすぎ)
    • 人数が集まれば最後まで見れた
    • とは言ってもこっちは主催じゃないので何とも