読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nazolabo

なぞさんのブログ

PHPマニュアルのUser Notesの項目部分のライセンス

PHP

前にlivedoorAuth.phpを作った時に、ライセンス不明のままPHPマニュアルのUser Notesからコピペという非常に黒いことをしてしまったので、実際どうなのか確認。

注意: 著作権の適用範囲として、ユーザノートは PHP マニュアルの一部と見なされます。 それゆえ、このドキュメンテーションのライセンス(現状は Open Publication License)が適用されます。 詳細は Manual's Copyright をご覧ください。

http://www.php.net/manual/ja/about.notes.php

だそうです。なのでOPLになります。

オープン・パブリケーションである著作物かその一部を、同一の媒体上に他の著作物やプログラムと一緒に集めただけならば、本契約書が他の著作物にまで適用されることはない。しかし、そのような集積著作物には、オープン・パブリケーションである作品を含んでいるという通知と、適切な著作権表示を含めなければならない。

http://www.opensource.jp/openpub/

ライセンス的には問題がないようですが、利用部分の著作権は独立するので、そのへんを明記しろという話のようです。
というわけでやっつけで修正。ちなみにrhaco.orgにはこのコードを使用していないものを掲載しておきました。