読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nazolabo

なぞさんのブログ

FPSをする前にTPSをしよう

ネタがないので、たまにはゲームネタでも

日本では本当FPS(First Person Shooter(一人称視点シューティング))って人気ないんですよね。なんでやの? なんでホタルすぐ死んでしまうん? やったらいいじゃない。タケちゃん もういいじゃない。明けない夜はないじゃない。

http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20070312/1173708969

とりあえず、いきなりバリバリ洋ゲー風味のFPSを勧められてもなかなか手が出せないと思う。あと日本のゲームになれた人は、自分のキャラが表示されてないってのはやはり難しい。
なのでまず日本のゲーマーがFPSっぽいゲームに慣れていく段階で、TPS(3人称シューティング。一言で言えば自キャラが表示されているFPS)をお勧めする。やったことないのは紹介しない。
---------------

http://www.fezero.jp/
元々スクエニ運営だったけど、今はゲームポットに移管され、無料ゲームになっている。
ジャンルとしてはMORPGになるが、操作性が完全にTPS(WASDで移動、マウスで視点操作)なので、操作を慣れるには最適。
ある程度まとまった人数での対戦を強制させられるため、少ない人数の部屋に飛び込んでボコボコにされる、ということもなく、初心者には一番だと思う。国間の戦争というテーマなので敵味方もはっきりしている。RPGとして作られているのでレベル上げが必要なのが難点。純国産なので見た目もとっつきやすい。

http://gunz.jp/
こちらは普通にTPS。ただしゲームスピードがかなり速く、接近戦が普通に有効なので、上級者になればなるほど格ゲーっぽくなる。
すでにブームは終わった感があるので(最近入ってないのでわからないが)、初心者の数は少なく、部屋に入ると瞬殺される可能性がある。初心者部屋を探すか、内輪で遊ぶことをお勧めする。
壁を蹴って三角飛びができたり、空中ダッシュができたりと、国産ゲームにありそうなアクションが多く(ちなみに韓国産)、銃撃の精度(AIM)とかはあまり気にせずに楽しめる。
---------------
やったことはないけど、Xbox360で大人気のGears of WarもTPSらしい。グロいのに抵抗がない人は買ってみるといいかもしれない。(FPSが受け入れられない理由って、血が吹き出たり首がふっとんだりしちゃうグロさもあるんじゃないかな)
バイオハザードとかもTPSだけど、やっぱWASD+マウスの基本操作がいいと思うので、できればPCゲームをやろう。
TPSに慣れたらFPSに行くんだけど、FPSを初めてやる場合のポイントは
「内輪である程度の人数を集めて遊ぶ」
に限る。理由は簡単で、みんなほぼ同じ腕なので一方的に殺されるとかがなく、かつ会話も楽しめる。FPSゲームはチャットで日本語が通らないことが多いので、日本語圏でも独特のスラングが使われることが多く、日本サーバでも初心者が入るにはちょっと辛い。
人数が揃ったらやるゲームは以下。ただしサーバを立てれる知識が必要。(ポート開けたりとか)
---------------

http://www.4gamer.net/patch/demo/battlefield2/battlefield2.shtml
パッケージ販売されているものだけど、デモ版でも十分楽しめる。
車や戦車やヘリに乗ったり、船上で戦ったりと、いろいろ楽しめる。こんなプレイもできてしまう。(これはBF1942だが)
内輪でダラダラと遊ぶには最適だろう。ただし若干要求スペックは高い。
最新版の2142は更に要求スペックが高い。こちらもデモ版があるので、興味のある人は挑戦してみるといい。

  • TrueCombat:Elite

http://www.truecombat.jp/
通称TC:E。Wolfenstein: Enemy TerritoryというFPSゲームのMODで作られたゲームである。完全に無料でできる。
若干難易度が高く、簡単に死んでしまう感があるが、この完成度のFPSを無料でできるというのは大きい。
国内サーバも盛り上がっており、友達がいない人でも国内サーバに入ればいろいろ教えてもらえるかもしれない。
単に殺しあうモードの他に、目標の設置物を破壊/防衛するモードや、Capture The Flagとかもある。
これの元になっているWolfenstein: Enemy Territoryも国内で盛り上がっておりあんなスキンこんなスキンまで登場している。萌えFPSをしたい人も満足?(ある意味グロいので注意)
この手のゲームの割には要求スペックはそんなに高くないと思われるが、人が増えるときつくなるので、それなりにスペックは高いほうがいい。

http://nexuiz.2-3-0.org/
オープンソースのSF系FPS。もちろん無料。
リアルさはあまりなく、武器にレーザーとかあり、比較的手軽に楽しめる。デフォルトだとゲームスピードがやたら速いので酔うかもしれない。設定項目がやたら多いのでいじりまくろう。
モードも豊富なので、人数が多ければ十分楽しめる。要求スペックはそこそこ。
---------------
やったことある範囲で紹介したけど、全て無料でできるので、入門にはいいだろう。下手にパッケージを買ってさっぱり楽しめなかった、ということにもならない。無料とはいえ、どれも完成度は高いので、そのままずっと楽しむこともできる。
これらに慣れて、もっと完成度の高いものを遊びたいということになれば、パッケージで販売されているものを選べばいい。