nazolabo

フリーランスのWebエンジニアが近況や思ったことを発信しています。

第21回PHP勉強会

誰一人知らないのに乗り込んできました!なんという度胸(自分で言うな)
http://events.php.gr.jp/event.php/event_show/15
会場は株式会社ノッキングオンでした!ぎりぎりまで入れなくてみんなで立ち往生。
月1でやってるらしいので、興味のある人は今から次回のネタを用意するといいよ!ってかRails勉強会が45人も集まるのに比べるとやっぱPHPって厳しいのかな。まあ今回は強烈なネタは無かったってのもあるのかなぁ。日時決まったのぎりぎりだったし。

PHPフレームワークの現状とか

CakePHPを勉強しよう

  • あまりのRailsっぷりに吹いた(AR、layout、scaffold、etc...)
  • バージョン互換対策は強烈(ini_setを判断条件に使うのはなかなかできない)
  • でもここまでRailsそっくりならRails使ったほうがいいよね(PHPが必須条件でない限り)

Ethnaであれこれがんばろう

  • 複合ビュー(そのうち作る)
  • DB(Ethna_ActiveRecordとか誰か作ろうよ!)
  • URL_Handler(Railsの初期設定みたく、アクション名(+ID)だけPATH_INFOで、あとはGETとかになるのがスマートかも。とりあえず現状のEthnaのは使えない)

雑感

  • PHPはやればできる子
  • PowerPointでセカンダリモニタにスライドショーを出す機能はOOoでは2.1で実装されました。
  • Yahoo! JAPAN WEB APIコンテストは、いいものがあったらYahoo!の公式サービスにしちゃうよって言ってるくらいなんだからやっぱりアイデア勝負だと思う。でも30万はなぁ。いや貧乏人なので30万でも大金だけど!
  • Berylいいなー。でもWindowsから離れられない。
  • 今回間に合わなかったEthnaでActiveRecordを作ってみよう(未完成・UTF-8化してるので注意)。要最新版Ethna_DB_MDB2
  • 次回も出たい!